ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

みんなそうなのかー

高学年ママに話を聞いたら

「うちの子もいまだに問題解けないって不貞腐れてるよ~」と、なんか、子供ってそんなもんなのか。。。と、気が楽に。

 

虚無感からは脱したし、娘も娘なりに大人の言動に傷ついたり、反省したりで。

親も色々成長させられます。

 

時代もあり、自分自身が子供の時、褒められた事がほとんどなかったので自分の子供は褒めて肯定していきたいなーと思ってるけど、褒めすぎたら調子乗るし、程々って難しい!!

子供は自分じゃないから思い通りにならなくて当たり前なんだよねー。

 

よし、気持ち入れ替えてがんばるぞ。

 

親子遠足も行くぞ(笑)