ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

幼稚園の見学

以前、幼児相談で来年(年中)からの幼稚園を勧められて、「全然そんな気にならない」と思っていました。

 

いや、まだ思っています。

 

 

でも、いつか、発達支援センターじゃなくて通常の保育園、幼稚園いける!と、思ったタイミングで仕事やらなんやらで見学にも行けなかったら選択肢を狭めてしまうかも。と、思い。

今は幸い、育休で時間があるので、見学だけでも行くことにしました。

 

 

丁度、今月体験入園がある公立幼稚園(カリキュラム少な目)へ

まず電話で問い合わせ

 

 

「そーゆーとこ(発達支援センター)へ通っていると言う事は、療育手帳持っているんですか?」

「そこの先生に言われてきたんですか?」

「加配はつけられませんから」

「今回はね。来年入園するって訳ではないのでね。体験入園ですから、来てもらうだけなら構いませんよ。」

 

 

 

口調は柔らかかったけど、結構酷い内容な気がする(・・;)考えすぎ?

全力でお断りされてる感じがした。

いや、してるよね!

 

来てもらうだけなら??

 

カリキュラム少なくて自由が多いと聞いていたので、これなら成長具合ではとまにも可能性あり?とか思っていたけど

 うーん、まぁ、幼稚園いけると思ったとしても、ここはないかなー?

って、電話対応だけで思ってしまった。

って、決めつけてしまうのはまだ早いね。いつか、いい時に決めたいと思う。

 

とりあえず、いい機会だから園の様子とか見に行ってきまーす!

 

 

今まで通っていた保育園の先生は、本当に対応良くて、実際成長が遅いとまにも柔軟に対応して貰っていたのでびっくり感はあったけど、小学校とかはもっと冷たい対応なんだろうかーと勝手に想像。(;ω;)

 

実際、今まで甘めに対応して貰ってた訳だから、これから年齢が増すにつれ、周りの対応も変わってきて、優しいばかりじゃなくなるんだよね。実際。

障害を嫌がる人だってたくさんいて、それはそれで仕方ない事だとも思う。

みんなに優しくって、やっぱり無理な事だし。

その中で、どうやって生きて行くか考えられるようにしたい。