ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

今年度から療育へ

とまは4月から、0歳から通っていた保育園を退園し療育施設に通います。

保育園には3年間お世話になりました。

入園当時10か月では、まだ1人で座れなくて、哺乳瓶もストローも使えなくて(水分摂取は母乳とスプーンだった)色々不安もありましたが対応してくれた先生には感謝しかないです。

 

あれからもう3年なんだなー

ほかの子と比べるとできないことが多いけど、とまなりにゆっくり成長していってるのでゆっくり見守るしかないんだよなぁ。

 

とまを妊娠中に体調を崩してしまったのが原因でサイトメガロウイルス感染症になってしまったので、思えばすごく後悔してます。

あの時、自分でため込まないで逃げ出したりしていればもしかしたら・・・

(とま妊娠中の話はまた今度)

 

と、考えると落ち込むのですが、今言ってもどうにもならないし、と思って。

今できることをゆっくり、できるだけやっていきたいな。

 

先日きりの保育園制服をとまが着てニコニコしていたので(本当だったらこの4月からとまは制服通園だった)保育園の制服着れなくてごめんね、退園するんだよ、ごめんね。

なんてネガティブに考えてたけど、これから新しい療育園できっと楽しいことが待ってるはずだ。

 

入園準備!終わりにしなくちゃ!(まだ終わってない・・・名前書きとか)