ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

明日が地元小学校最後!

正直、複雑な気持ち。 本当は小学校に居たかった、とま。 でも成長は微々たるもので、本当に居るだけになってしまう。 ずっと支援級にいて、授業しないような日々よりも、支援学校で出来る事を増やした方がいいんじゃないかと思って決めた。 クラスの子から…

プチギフト

もう3月もどんどん過ぎていくので、地元の小学校に通うのもあと少し。 来週は卒業式だし、あっという間だな~~ なんて、のんびり考えていたのだけど。 ママ友で転校しちゃう人がいるので、お世話になったちょっとしたギフト渡したいな~なんてサイトみてた…

放課後等デイサービス

とまは放課後等デイサービスも利用しています。 地元のデイサービス2か所。 1年生の時から通っているので約3年通ってます。 Aデイサービスは当初からマイナスイメージな言葉かけが多くて… 家まで送ってくれるのですが「今日は不穏なかったです」「落ち着いて…

何諦めてんの?

とまは、来年から支援学校にいくことに決めました。(手続きはまだこれからですが、、、。) とまの中ではまだ半分ぐらい納得出来ていなくて、「今の小学校に居たい!」という気持ちもあります。 修行しに行くんだよ。 着替えもハサミも、ご飯食べるのも。 …

めちゃくちゃ久しぶりに

とまも小学3年生になりました! まだ支援級通っています。 色々ありましたが(笑) 元気に学校通っています。 でも授業の拒否も強くなってきて、授業を受けるというよりは教室にいるだけになっているみたいで…。 色々考えぬいて来年から支援学校へ転校する事に…

1年生終わっちゃう涙 

久しぶりに。。。 ほぼ、毎日のように、とまの小学校に午前中付き添い通っていました。 おかげでクラス子覚えたり☺️ 色々微笑ましい事はありつつも、 やっぱり、やっぱりとまは、 勉強しません。 支援級といいつつも、やっぱり学校で。 書く事にすごいこだわ…

相談員さん

毎年、9月に障害の手続きがあるので、半年に一回のモニタリング。 正直、相談員さんとの信頼関係築けてません。 持ってる件数が100件?だから、 「障害の相談員さんはそんなもんだよー」 って言われたけど。 今回のモニタリングも電話来たので、出たら 「あ…

小学校、行ってます。

久しぶりになってしまいましたが、とま、なんとか学校へ通っています。 毎朝、みんなで家を出て徒歩で小学校へ。その後、まゆの保育園で、帰宅。 まぁ、なんとか通っているものの行っているだけ。もう正直給食を食べに通ってるだけと言っても過言ではなさそ…

離婚への気持ちがおさまらない

先日、夫に離婚を言い渡されたんです。 きっかけは、ちょーくだらないですが、仕事中、夫が部屋に遊びに来たので、うざいなーと思い 部屋にあるゴミ袋を指して「これ持って下行ってー」と言ったら、どう解釈したのか 「俺をゴミと一緒に捨てろ」って言った!…

決めました!

支援学校との判定を貰ってから、再度支援学校とと支援学級の体験を勧めてもらい、行ってきました。 結論的には、 支援学級に進学する事にしました。 どっちも良いところ、悪いところあるけど。 とまは、支援学級の方が子ども同士の交流が多かった。 と、言う…

適正判定

先月、小学校の就学健診に行ってきました。 発達障害の子は、クラス別? 一昨年の知ってる子は別で受けてたよなー。と思ってたけど、とまは普通に番号つけて、普通の子達と並び、測定へ。 「えっ、大丈夫ですか?!」 「大丈夫ですよー」と、先生はにこやか…

お金の使い方

もう完全なるただの愚痴ですが、、、。 夫とのお金の使い方が全然違う。 私が大黒柱になってから、気になりイライラする事も多くなってきた。 夫が主に働いてる時でも、私割と収入あったのですが、、。 今回、夫が長い長い無職期間を終えパートを始めたけど…

支援学校と支援級

先月、どちらも見学、体験してきました。 コロナの影響で少人数対応ではあるものの見学も体験も出来て良かったです。 とはいえ、悩む。 トイレはやっと、やっとほぼ卒業できたか?!ってところまで来たけど。 食べこぼしがなかなかひどい 足元に小動物でも飼…

進学相談

ついに支援学校の見学に行ってきました!! 去年、一昨年と都合が合わず、行けなかったので。 雰囲気見てきました。 でも、色々悩むところ。 本当にギリギリ支援級行けそうな?予感もあるけど、支援学校の方が過ごしやすいのか? あとは、本人の体験入学で様…

保育園の一時保育

まゆが通ってる保育園の一時保育が休止してしまいました、、、 とまの、発達支援センター後、保育園の一時保育を利用していました。 お迎え同じでいいから助かってたのに。 ここの保育園は、一時保育のクラスがなくて、年齢クラスと一緒に保育って感じでした…

働き始めた

とま、年長になりました。 幼児相談で前向きな事を言われまくったので、行くのは支援学級!って考えてたけど、、、。 今まで見た支援学級行った子は、もっと色々出来てたな。 と、ついつい比べてしまい、今になって「支援学級難しいんじゃない?!」と躓いて…

ひらがな書くの?

とまには、同い年のいとこ(女の子)がいます。 同じ年齢の子としては、やや発達遅めの女子だったのですが、久しぶりに会ったら、めきめき成長してた! ひらがな書いてたのにびっくり!! よく考えたら、きりは4歳からひらがな書いてたし、そんなもんなのかな …

とまの外食

時々、子供3人を連れて外食に行きます。 大人は私だけ。 いやー、もうめっちゃ大変。大変なんだけど、家でご飯作りたくない。後片付けやりたくない!って時に。時々(笑) 先日、母がファミレスに連れていってくれるた言うので行ってきました。 大人2人いる…

静かな夕食&入浴

帰宅から寝る直前までは1人で3人を世話してます。とはいえ、きりはもう1年生なので手がかからない上、お世話をしてくれるので戦力。 下の2人は、食べこぼしはあるし、手掴みだし、お風呂も全部お世話しなきゃいけない。 年齢的にも発達的にもそれは仕方ない…

断られた一時保育

先週、発達支援センターの秋休みの時に利用したくて、朝から夕方まで一時保育をお願いしたのですが、、、。 今日、断られてしまいました。 残念。 普段は支援センター後の3時から5時、6時ぐらいまでの利用。 短時間だとなんとかやれてるみたいで受け入れても…

無くなっちゃった一時支援

日中一時支援が事業撤退で無くなってしまいました。 なかなか家から遠かったり、新規受け付けてなかったり。怪しい事業所だったり。 で、結局、ファミサポ→一般の保育園という形でなんとか。 きりと、とまが以前通ってたA園は、とまの事を先生もわかっててく…

幼児相談、、、夏!

しばらくぶりの幼児相談。 今回も、「保育園、幼稚園に入れてみたら?」という事言われたよー。 なんか、私何相談に来てるのかわからなくなってきた。 なんか、今のところ、トイレがクリアできれば支援学級。出来なかったら支援学校。 健常児と一緒は無理!…

迷子になります

とまも年中になりました。 去年同じ、発達支援センターに通っています。 やはり、トイレが出来ないというのが1番大きい。 訴えるようにはなって来たけど、完璧ではないし、まだまだオムツが手放せない。 今年度にはオムツ卒業したい! でも、あせらずやりま…

久しぶりに。幼児相談

義母のダメージがでかすぎて、すっかり久しぶりの更新に(笑) しかし最近も地味にダメージを受けた 実母と義母の贈り物?のやりとりしたらしく。 実母に届いた荷物に「(息子)君の大好物いれてあるので、(息子)君に渡してください」って うち、実家まで…

きりの運動会

年長きり、最後の保育園の運動会! 義母が初参戦です。 それなりに憂鬱ではあったけど、「悪気の無い言葉」が無ければまぁ、スルー出来るので前向きに。前向きに。 あとは、とまがじっとしてられないので、散歩にフラフラしてたら、義母と過ごす時間は少なめ…

ジャンプ

1歳半でずりばい 2歳で「まま」発語 3歳でバランス悪いものの、歩行 今、思えば色々ゆっくりだったけど、決して焦ってなかったのは良かったのかも。 今だって、そりゃ健常の子供と比べると出来ないことたくさんあるけど、ゆっくり進んでるので、それでよし^_…

自分の誕生日

実は、先月末、私の誕生日でした。 もういい歳だし、毎年特に欲しい物も無いけども、夫と子供でケーキやプレゼントを用意してくれるのが恒例でした。 しかし! 今年の誕生日は、ケーキもプレゼントも無し。 当日は、子供が歌うたってくれたりで、もちろん嬉…

日中一時支援

最寄りの日中一時支援は車で15分ぐらい。 まゆの出産後、レスパイトで利用しようと思ってたけど、結局ここまで利用せず。 でも今後利用したいので、見学行ってきました。 まだイマイチ障害福祉の制度がわかってないけど、その日中一時支援は、同施設内で他の…

来月運動会

きりの保育園、最後の運動会。 楽しみ〜!なんですが、今回初めて義母が来る事に、、、。/(^o^)\ 正直、憂鬱です。 義母(都会住み)は「千葉なんてなにも無いじゃない」とか 私の実家の事は(田舎)「こんな所によく住めるね。私は無理だわ」とか言っちゃ…

夏休み終わった

あー、夏休み終わったε-(´∀`; ) 今週から、保育園も、療育もスタートです。 (保育園はお盆期間、仕事以外は夏休み) たった10日程度な上、帰省もあったから家で過ごしたのはほんの何日も無いけど疲れるわー(;_;) いつもは、朝、夫が仕事行く前、とまを着替…