ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

幼児相談、、、夏!

しばらくぶりの幼児相談。

 

今回も、「保育園、幼稚園に入れてみたら?」という事言われたよー。😱

なんか、私何相談に来てるのかわからなくなってきた。

 

なんか、今のところ、トイレがクリアできれば支援学級。出来なかったら支援学校。

健常児と一緒は無理!と思ってるから、「また言ってるー(^_^;)」な感じ。

近所の子とか、従姉妹とかみて、普通の所は行けないなーと実感するのに、あえて飛び込ませようとは思えない。

しかも年長1年間、通って乱れるぐらいなら今の発達支援センターに通い続けてほしい。

 

そのかわり、イベントや一時保育とかで健常の同年代と関わる場も作っていきたい。

今はそれが精一杯。とまの能力的にもそれが精一杯だと思う。

 

だから、就学前まで全然迷いがない。

相談する事も特にないよー

次は年度末あたりなんだけど、また同じ話なのかなー。もー、いいよー。って感じ💦

 

あんまり進展なし。