ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

ゆっくり勉強

私の今までの人生では、知的、発達障害のある子どもとほとんど関わったことが無いのでどんなものか理解していない。

 

とまが発達支援センターへ行くようになり、色々な子がいるんだなぁ。なんて呑気に思ったぐらい。

 

他の子の病名や特徴なんぞも全く知らないので、ちょっと戸惑っている自分もいて、少し勉強でもするか。と、本を購入してみた。

今の施設はダウン症自閉症が多いみたいで。


 

 

病名も症状も様々なので、やっぱりひとくくりに出来なくて、その子自身の個性や特徴

を見極めて対応するのが大事なんだなーと。

 

いや、見極め難しいな!

最初はやはり、当たり障りのない対応ね。

 

でもまぁ、なんていうか、障害があっても健常でも色んな人いる訳だから、それは当たり前よね。

 

周りの子との関わりも、これからゆっくり学んで行けたらいいなーと。