ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とまの外食

時々、子供3人を連れて外食に行きます。 大人は私だけ。 いやー、もうめっちゃ大変。大変なんだけど、家でご飯作りたくない。後片付けやりたくない!って時に。時々(笑) 先日、母がファミレスに連れていってくれるた言うので行ってきました。 大人2人いる…

静かな夕食&入浴

帰宅から寝る直前までは1人で3人を世話してます。とはいえ、きりはもう1年生なので手がかからない上、お世話をしてくれるので戦力。 下の2人は、食べこぼしはあるし、手掴みだし、お風呂も全部お世話しなきゃいけない。 年齢的にも発達的にもそれは仕方ない…

断られた一時保育

先週、発達支援センターの秋休みの時に利用したくて、朝から夕方まで一時保育をお願いしたのですが、、、。 今日、断られてしまいました。 残念。 普段は支援センター後の3時から5時、6時ぐらいまでの利用。 短時間だとなんとかやれてるみたいで受け入れても…

無くなっちゃった一時支援

日中一時支援が事業撤退で無くなってしまいました。 なかなか家から遠かったり、新規受け付けてなかったり。怪しい事業所だったり。 で、結局、ファミサポ→一般の保育園という形でなんとか。 きりと、とまが以前通ってたA園は、とまの事を先生もわかっててく…

幼児相談、、、夏!

しばらくぶりの幼児相談。 今回も、「保育園、幼稚園に入れてみたら?」という事言われたよー。 なんか、私何相談に来てるのかわからなくなってきた。 なんか、今のところ、トイレがクリアできれば支援学級。出来なかったら支援学校。 健常児と一緒は無理!…

迷子になります

とまも年中になりました。 去年同じ、発達支援センターに通っています。 やはり、トイレが出来ないというのが1番大きい。 訴えるようにはなって来たけど、完璧ではないし、まだまだオムツが手放せない。 今年度にはオムツ卒業したい! でも、あせらずやりま…