ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわし!!

今、スーパーではいわしが安い。 今までは、正直どう食べたらいいか分からず、ほとんど購入してなかった。 でも、友達が作ったいわしの蒲焼き食べたらめっちゃ美味しかった!! スーパーの惣菜のいわしの蒲焼きは脂のってない事が多く、あんまり美味しいと思…

朝うんち

とま。もうすぐ4歳はまだトイトレ初期。 おしっこもうんちも全然教えてくれず、出てもしれーっと遊んでます(;_;) まだトイトレ始めるのは早いのかな?と、思っていたけど、療育の先生から待ってたら出来ないのが当たり前になってしまう。 と、言われチャレン…

とまの成長

4月から療育施設に行くようになり、言葉がはっきりしてきたような気もする。もうすぐ4歳だけど、まだふにゃふにゃ、何言ってるかわからない時もあるけど。トイレは相変わらず( ; ; )秋から通ってたデイサービスでは頑張ってトイレ行ってたみたいだけど、当…

みんなそうなのかー

高学年ママに話を聞いたら 「うちの子もいまだに問題解けないって不貞腐れてるよ~」と、なんか、子供ってそんなもんなのか。。。と、気が楽に。 虚無感からは脱したし、娘も娘なりに大人の言動に傷ついたり、反省したりで。 親も色々成長させられます。 時…

すごい虚無感

長女きり をがっつり怒ってしまった。 ちゃれんじをやっているのですが、好きな問題はやるけど、嫌いな問題はやりたくない。(出来ないのではなく、やりたくない)というもの。 「なんでやりたくないの?」 「恥ずかしいから」 なんでやねん。 恥ずかしいっ…

ドキドキ通園

やっと、きり(保育園)と、とま(療育)のバス通園が始まりました。 今まで二人とも保育園の車送迎だったので、時間通りにくるバスにドキドキ。 そう、なにせ私はずぼらでルーズ・・・ バスの時間にちゃんといけるのか不安。まだ乗り遅れたりはないけど、不…