ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児相談

市の幼児相談。 今、そまは年少で発達支援センターに平日通っているけど、来年、再来年は幼稚園を検討してみてもいいのでは? と。 すごくポジティブでありがたいけど、今まだ 着脱は気が向いたら出来る 排泄はオムツ。トレーニング中 食べこぼしも多い 言葉…

受診ラッシュ

今月は、とま(長男)の受診ラッシュ。 目と耳は終わったので、今度は発達。(足底板作ってもらってたので。) 1歳の頃から担当してもらってた先生がしばらく病院を離れたみたいで、新しい先生だった。 「足底板必要かどうか、リハビリに確認してください。…

お下がり

弟嫁ちゃんから、まゆ(次女0歳)にお下がりを頂いた。 これまた今時の感じで可愛い服ばっかり! きり(長女)の時は、義母が大量にどこぞからお下がりもらって来たり西松屋で買ってきてたなー(-_-) お下がりや、西松屋が悪いんじゃない、 「きつい色はダメ…

父の日。腹黒い話

覚えてたら贈る程度だけど、今年は惣菜! 先日、母と父が(別の日)梅を持って来てくれたのだけど、母が持って来たのは、大きさ不揃いでぶつぶつが多い感じ。 父が持って来たのは、程よい大きさでつるっと綺麗なやつ。 しかも母が持ってきた方が早い。 って…

スプラトゥーン2

とまは、スプラトゥーン2を観るのが大好き。 最近はバスから降りたら「スプラトゥーンやろうよー」とニコニコ。 前はバス停の周りで遊びたくてなかなか帰れなかったので助かる。 まぁ、いいのか悪いのかはσ(^_^;) しかも、帰宅後、洗濯物出したり、リュック…

受診結果

とま 耳鼻科、眼科受診。 いつもお世話になっててナンですが、子ども病院なのに、授乳室は狭い、こどもトイレ少ない。ってどーにかならんのかなー。 授乳室に入ってたら、後からきた夫婦に「早く出ろよ」をオブラートに包んだセリフをカーテン越しで聞かされ…

久しぶりの受診

明日は、とまの眼科と耳鼻科の受診です。 この他に、リハビリと小児科(発達)も受診なので一時期は病院通いが大変で、大変で。 今は、半年に1回程度の受診なのでだいぶ楽になりました。 とまは、病名的に積極的な治療法がないので、症状が悪化しないように…

映画を見た長女リメンバーミー

3月に、きり(長女)は映画リメンバーミーを観に行った。 私は一緒に行けず観てないけど、なんか面白そうだよねー。観たかったんだよー でも、まゆ(0歳)出産したばかりってのもあり、結局観に行けず。 先日、リメンバーミーの歌?サビのとこだけ、とまと歌…