ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ

1歳半でずりばい 2歳で「まま」発語 3歳でバランス悪いものの、歩行 今、思えば色々ゆっくりだったけど、決して焦ってなかったのは良かったのかも。 今だって、そりゃ健常の子供と比べると出来ないことたくさんあるけど、ゆっくり進んでるので、それでよし^_…

自分の誕生日

実は、先月末、私の誕生日でした。 もういい歳だし、毎年特に欲しい物も無いけども、夫と子供でケーキやプレゼントを用意してくれるのが恒例でした。 しかし! 今年の誕生日は、ケーキもプレゼントも無し。 当日は、子供が歌うたってくれたりで、もちろん嬉…

日中一時支援

最寄りの日中一時支援は車で15分ぐらい。 まゆの出産後、レスパイトで利用しようと思ってたけど、結局ここまで利用せず。 でも今後利用したいので、見学行ってきました。 まだイマイチ障害福祉の制度がわかってないけど、その日中一時支援は、同施設内で他の…

来月運動会

きりの保育園、最後の運動会。 楽しみ〜!なんですが、今回初めて義母が来る事に、、、。/(^o^)\ 正直、憂鬱です。 義母(都会住み)は「千葉なんてなにも無いじゃない」とか 私の実家の事は(田舎)「こんな所によく住めるね。私は無理だわ」とか言っちゃ…