ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

ジャンプ

1歳半でずりばい

2歳で「まま」発語

3歳でバランス悪いものの、歩行

 

今、思えば色々ゆっくりだったけど、決して焦ってなかったのは良かったのかも。

 

 

今だって、そりゃ健常の子供と比べると出来ないことたくさんあるけど、ゆっくり進んでるので、それでよし^_^

 

そして、ついに!

手を繋がないでのジャンプ!出来ました!

いや、出来たというと語弊があるなσ(^_^;)

0.5ミリぐらい?(笑)

ちょっと浮いてるかも!みたいな!

チャレンジする気持ちが大事。大事。

あと「すきっぷ」と、言いながら、スキップの気持ちで怪しい動きをする。

頑張ってる(笑)頑張ってる(笑)

 

言葉も色々出てきて、今、評価の時期なので面談が楽しみ。

療育手帳もそろそろ更新なので色々悩みどころ。結局、特に使った訳ではないので待ってても持ってなくてもって感じではあるんだけど。