ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

相談員さん

毎年、9月に障害の手続きがあるので、半年に一回のモニタリング。 正直、相談員さんとの信頼関係築けてません。 持ってる件数が100件?だから、 「障害の相談員さんはそんなもんだよー」 って言われたけど。 今回のモニタリングも電話来たので、出たら 「あ…

小学校、行ってます。

久しぶりになってしまいましたが、とま、なんとか学校へ通っています。 毎朝、みんなで家を出て徒歩で小学校へ。その後、まゆの保育園で、帰宅。 まぁ、なんとか通っているものの行っているだけ。もう正直給食を食べに通ってるだけと言っても過言ではなさそ…

離婚への気持ちがおさまらない

先日、夫に離婚を言い渡されたんです。 きっかけは、ちょーくだらないですが、仕事中、夫が部屋に遊びに来たので、うざいなーと思い 部屋にあるゴミ袋を指して「これ持って下行ってー」と言ったら、どう解釈したのか 「俺をゴミと一緒に捨てろ」って言った!…

決めました!

支援学校との判定を貰ってから、再度支援学校とと支援学級の体験を勧めてもらい、行ってきました。 結論的には、 支援学級に進学する事にしました。 どっちも良いところ、悪いところあるけど。 とまは、支援学級の方が子ども同士の交流が多かった。 と、言う…