ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

相談員さん

毎年、9月に障害の手続きがあるので、半年に一回のモニタリング。

 

正直、相談員さんとの信頼関係築けてません。

 

持ってる件数が100件?だから、

「障害の相談員さんはそんなもんだよー」

って言われたけど。

 

今回のモニタリングも電話来たので、出たら

「あれ?お父さんにおかけしたのに、、、、ー」って言われるし。💢登録番号変更してないですけどね。

母親じゃ不服ですかね?モニタリングできませんかね。

しかも!コロナ禍なのに、事業所に来いとか!

ひどい話だよ。

強く強く言って電話モニタリングにしてもらった。

 

去年、療育センターにいた時も、療育センターと同じ法人しかも事業所敷地内なのに、運動はどうですか?〇〇は出来ますか?お話し出来ますか?とかめちゃくちゃ聞いてきて。

思わず、「先生たちとは情報共有しないんですか?」って聞いてしまったよね。

 

大まかな状況を知ってて細かく聞いてるならともかく、ノー情報の様な感じでのモニタリングだったので、なんか納得いかなかった。

 

ただね。

担当件数、100人まで待てるから色々大変なんですよーって言われたらそれまでだが、、、。

別に相談乗ってくれるわけでも、アドバイスくれるわけでもなく。

担当っていうのそれ?

とは、思ってる。

 

 

相談員さんって名前だから過度な期待をしてしまっているのかな。

書類お知らせさんだったら、期待はしなかった🤣

 

一応、セルフプランも勉強しておこうとは、思ってる。

なんか愚痴になってしまった😭すみません。