ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

何諦めてんの?

とまは、来年から支援学校にいくことに決めました。(手続きはまだこれからですが、、、。)

 

とまの中ではまだ半分ぐらい納得出来ていなくて、「今の小学校に居たい!」という気持ちもあります。

 

修行しに行くんだよ。

着替えもハサミも、ご飯食べるのも。

とまがちょっと苦手な事、修行して上手になってまた小学校帰ってこよう!

 

と、説明して

納得して

でも納得しきれない気持ちもあって。を何回も何回も繰り返している段階。

 

先日、保健の先生に「俺、修行行くんだ。色々出来るようになって帰ってくる」と言っていたそうで、、、。

とまなりに考えてくれてるんだな、、、、。

家に帰れば「支援学校は行かないーー!」って感じになったりで波ばっかりなんですが💦

 

なかなか切ないけどちゃんと考えてくれている。

やっぱり自立度を上げて、自己肯定感を上げていった方が良いかもと、思い直したところ。

 

元々支援学校の判定だったのに、しゃべれるから、友達が好きだからという理由で地域の小学校に通った。

私が判断してしまった事ですが、得られるものもたくさんあったので後悔はしていません。

 

しかし、先日

元夫に(離婚しました)

「何、諦めてんの?

最初から俺は支援学校って言ってるのをお前が小学校に行くって決めたんだろ。

途中で諦めんなよ。」

 

と、言われました。

 

うーん、離婚して良かったとしか思えない、

、、。本当良かった。

 

 

 

決して、「頑張れ!」的なニュアンスでは無い。

 

悩み考えてまた悩み考えて出した答えを、経過も思いも何も知らず、知ろうとするわけでもなく、悩み考えてくれたわけでもない奴がこんな言い方してくるんだなー。

とまを小学校に通わせ続けた方がいいの?また私が悪いのか、?判断間違えた?、、と思って軽くショックを受けてました。

 

言われた時は、とまに対する罪悪感でいっぱいだったのですが寝たら、そんなに気にする言葉では無いなーと強メンタルになってました😂

忘れないように記録記録!

 

 

正解がないから、どっちが正しいとか間違ってるは無いと思う。

小学校に通い続けるのもまた一つの道として正しいと思うけど。

今のとまの状況踏まえて、私が決めた事。

 

何も知らない、手伝いもしない人に言われてもなにも響かなかった。

離婚してなかったら多分がっつり気持ち落ち込んでたと思うと、ほんと良かった!

 

自分達の為に、家族の為に楽しくできる事コツコツ見つけていきたいなーと改めて思った☺️