先月、小学校の就学健診に行ってきました。
発達障害の子は、クラス別?
一昨年の知ってる子は別で受けてたよなー。と思ってたけど、とまは普通に番号つけて、普通の子達と並び、測定へ。
「えっ、大丈夫ですか?!」
「大丈夫ですよー」と、先生はにこやかに。
えー、そんなもんなんだー。
この前の小学校の見学、体験も「教室の外に出てしまう事もある」っていったら
「大丈夫ですよー。安全確保しながら教師みんなで連携とっていきますから。」
そ、そうなの。
そんなもんなの!?
これなら、とまも支援級大丈夫なのかな。
健診の後の面談でも
「これから色々出来る様になりますよ」「字書けない子もいますから」
って言われ、安心し、算数セットやら色々小学校の申し込みをしたっつーのに!!!!
今月渡された判定は
支援学校
でした。
別にどっちがいいとか、悪いとかじゃないけど、
そんなだったら、見学や健診の時に「んー、ちょっと厳しいですね〜」ってニュアンスをもう少し出してくれよ!!!
行けるのかと思っちまったじゃないか!!
もう、自分の子を客観的に見れなくなってるよ。
わからん。
夫は「だからいったじゃん、俺は支援学校だと思うよ。でも小学校行きたいんでしょ、好きにすればー」
あてにならん。一緒に考える事も出来ない。
ますます悩み中。
私の親は、支援級を勧めてて、、、。
元教育者だけど、小学専門ではないし。
この1年、主に仕事をやって、夫に育児を丸投げした。
何度も何度も頼んだ、とまの療育を何にもやってなかった。
かずを数える、パズルをする、積み木をつむ、ペンを持つ。
日々日々やってくれば慣れていけるのに、夫は全然やらなかった。いや、少ししかやらなかった。
微細が苦手なのでコインを貯金箱に入れる、ゴムを引っ掛ける、、、、
やろうと思えば身近な道具でいくらでも出来たのに。
やらないのに気づいて、やって欲しいと頼み、理由まで伝えて納得してもらったにも関わらず夫はやらなかった。
夫はとまの教育には、微塵も興味が無い。
勝手に成長するもんだと思ってる。
私の考えとは違う。
この1年の後悔は子育て。
子どもとの関わり方を間違えた。夫に任せちゃいけなかった。
結果が全然違ってたとは思わないけど、とまの成長には影響したと思う。
支援級と支援学校はもう少し悩み、
夫の活用の仕方も悩まなきゃ行けない😢めんど