ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

適正判定

先月、小学校の就学健診に行ってきました。

発達障害の子は、クラス別?

一昨年の知ってる子は別で受けてたよなー。と思ってたけど、とまは普通に番号つけて、普通の子達と並び、測定へ。

 

「えっ、大丈夫ですか?!」

「大丈夫ですよー」と、先生はにこやかに。

 

えー、そんなもんなんだー。

この前の小学校の見学、体験も「教室の外に出てしまう事もある」っていったら

「大丈夫ですよー。安全確保しながら教師みんなで連携とっていきますから。」

 

そ、そうなの。

そんなもんなの!?

これなら、とまも支援級大丈夫なのかな。

 

健診の後の面談でも

「これから色々出来る様になりますよ」「字書けない子もいますから」

って言われ、安心し、算数セットやら色々小学校の申し込みをしたっつーのに!!!!

 

 

 

今月渡された判定は

支援学校

でした。

 

 

別にどっちがいいとか、悪いとかじゃないけど、

そんなだったら、見学や健診の時に「んー、ちょっと厳しいですね〜」ってニュアンスをもう少し出してくれよ!!!

行けるのかと思っちまったじゃないか!!

 

 

もう、自分の子を客観的に見れなくなってるよ。

わからん。

夫は「だからいったじゃん、俺は支援学校だと思うよ。でも小学校行きたいんでしょ、好きにすればー」

あてにならん。一緒に考える事も出来ない。

 

 

ますます悩み中。

私の親は、支援級を勧めてて、、、。

元教育者だけど、小学専門ではないし。

 

この1年、主に仕事をやって、夫に育児を丸投げした。

何度も何度も頼んだ、とまの療育を何にもやってなかった。

かずを数える、パズルをする、積み木をつむ、ペンを持つ。

日々日々やってくれば慣れていけるのに、夫は全然やらなかった。いや、少ししかやらなかった。

 

微細が苦手なのでコインを貯金箱に入れる、ゴムを引っ掛ける、、、、

やろうと思えば身近な道具でいくらでも出来たのに。

やらないのに気づいて、やって欲しいと頼み、理由まで伝えて納得してもらったにも関わらず夫はやらなかった。

夫はとまの教育には、微塵も興味が無い。

勝手に成長するもんだと思ってる。

私の考えとは違う。

 

この1年の後悔は子育て。

子どもとの関わり方を間違えた。夫に任せちゃいけなかった。

 

結果が全然違ってたとは思わないけど、とまの成長には影響したと思う。

 

支援級と支援学校はもう少し悩み、

夫の活用の仕方も悩まなきゃ行けない😢めんど