ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

働き始めた

とま、年長になりました。

 

幼児相談で前向きな事を言われまくったので、行くのは支援学級!って考えてたけど、、、。

今まで見た支援学級行った子は、もっと色々出来てたな。

と、ついつい比べてしまい、今になって「支援学級難しいんじゃない?!」と躓いてる私です。

 

 

そして色々あるのに、昨年末、夫が無職になりましたー!😭

リストラ?

いえいえ、堪え性がないだけで。自己都合の退職です。

社長と自分を同等に考えてしまったり(あいつはサボってるとか平気で言うんだー。おめーに出来ねぇ仕事をしてるのが上司ってのが解らないアホなんだ)

 

何回すぐ仕事やめるんだか。義妹も苦笑。

義両親はノーリアクション。私には何にも言ってこない。

私だったら息子をタコ殴りにして土下座だわ。

いや、求めてないからいいんですけどね。

 

 

しかし、期待してても人は変わらない。

期待するより自分が変わった方が早い。ものすごく早い。と、思い立って私ががっつり働きに出ることにしましたー。

私の両親も静かに怒ってたので「私が家事やりたくないからってことにしていいよーー」と提案したら、きりのママ友達にまで「あいつ(私)が家事やりたくないらしくて俺がやってんすよ」と言いふらす。

「んなわけないよねー」と心配のメールくれるママ友。

夫ながら情けない😢

残念だけど、私の配慮は夫には届かない。

確かに家事は好きじゃないけど、今まで黙ってやってきたんだから、こなせない訳じゃないし嫌いでもない

 

まゆの育休終わってからパートで働いてたのに家事も育児も殆ど丸投げされてたので、ここぞとばかりに投げ返してみました!

めっちゃ気分いいー!

だって、だって専業主夫だもーん!

パートやってた私よりやる事少ないんだから楽でしょー!と、思うのでした。

人には押し付け出来て自分は出来ないってのはおかしいからね。

夫と同じ様に、食事終わった後食洗機入れてなかったりしたらガチギレですよ。

おまい、毎日食洗機いれてなかったやんけ。

テーブルも拭かなかったらガチギレですよ。

「休みなのに、なんもやんねーな!!俺はやってたぞ」

って、おいおい。

私は、その時パートでお前の2/3以上稼いできた上で家事育児ほぼやってたんじゃい。おのれは今いくら稼いできてるんだよ!0だろ?!

2/3稼いできてから言えや!

って、思ってしまう。言わないけど。

 

 

逆の立場になってみて色々分かる事もあるので、なかなか面白い!

夕食メニュー作ってた時は、「なんだよ!夫!残さず食べろ!」とか思ってたけど仕事して帰ってきて「あー、作ってもらって悪いけど今日はそれ食べたくない」ってあるある!!

ちょっとした頼まれ事もなんで怒ってるの?ってぐらいトゲトゲしい(なんもしないからイライラしてる?)

 

本当に残念なのは、夫がとまの方向性にぜーんぜん興味ない事!

仕事してないぶん私に比べて自由な時間があるのに調べもしないし、施設見学は「わかる人がやってよ」

 

失望!

今までは仕事を言い訳にしてたけど、ただただ面倒としか思ってないことが浮き彫りに。

すっごく前向きに捉えて、

全部私が決められるからラッキーってことにしとく!意見割れたら面倒だもんね!意見ないなら指示に従ってくれー!

 

夫には相談しても駄目なのは理解してしまったので、もう相談はしてない。

夫に対して諦め多いなわたし😢

 

今通ってる発達支援センターでは「親御さんが決めることなので」

わかってる!😭

そうなんだけど!!

一回、気持ちの整理が必要だな。