ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

ひらがな書くの?

とまには、同い年のいとこ(女の子)がいます。

同じ年齢の子としては、やや発達遅めの女子だったのですが、久しぶりに会ったら、めきめき成長してた!

ひらがな書いてたのにびっくり!!

 

よく考えたら、きりは4歳からひらがな書いてたし、そんなもんなのかな💦

近所の5歳男子は、ひらがな書きだしたとこらしい。

 

うーむ。

トイレが出来れば支援級!なんて考えてたけど、よく考えたら学校って勉強するとこだから、ひらがな読み書き習得しないと難しい?

鉛筆持つもの嫌いなとまはひらがなかけるのだらうか😭

 

あと1年しかないのに。

どっちかには決めていかなきゃ行けないな。焦る