ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

適正判定

先月、小学校の就学健診に行ってきました。 発達障害の子は、クラス別? 一昨年の知ってる子は別で受けてたよなー。と思ってたけど、とまは普通に番号つけて、普通の子達と並び、測定へ。 「えっ、大丈夫ですか?!」 「大丈夫ですよー」と、先生はにこやか…

お金の使い方

もう完全なるただの愚痴ですが、、、。 夫とのお金の使い方が全然違う。 私が大黒柱になってから、気になりイライラする事も多くなってきた。 夫が主に働いてる時でも、私割と収入あったのですが、、。 今回、夫が長い長い無職期間を終えパートを始めたけど…

支援学校と支援級

先月、どちらも見学、体験してきました。 コロナの影響で少人数対応ではあるものの見学も体験も出来て良かったです。 とはいえ、悩む。 トイレはやっと、やっとほぼ卒業できたか?!ってところまで来たけど。 食べこぼしがなかなかひどい 足元に小動物でも飼…

進学相談

ついに支援学校の見学に行ってきました!! 去年、一昨年と都合が合わず、行けなかったので。 雰囲気見てきました。 でも、色々悩むところ。 本当にギリギリ支援級行けそうな?予感もあるけど、支援学校の方が過ごしやすいのか? あとは、本人の体験入学で様…

保育園の一時保育

まゆが通ってる保育園の一時保育が休止してしまいました、、、 とまの、発達支援センター後、保育園の一時保育を利用していました。 お迎え同じでいいから助かってたのに。 ここの保育園は、一時保育のクラスがなくて、年齢クラスと一緒に保育って感じでした…

働き始めた

とま、年長になりました。 幼児相談で前向きな事を言われまくったので、行くのは支援学級!って考えてたけど、、、。 今まで見た支援学級行った子は、もっと色々出来てたな。 と、ついつい比べてしまい、今になって「支援学級難しいんじゃない?!」と躓いて…

ひらがな書くの?

とまには、同い年のいとこ(女の子)がいます。 同じ年齢の子としては、やや発達遅めの女子だったのですが、久しぶりに会ったら、めきめき成長してた! ひらがな書いてたのにびっくり!! よく考えたら、きりは4歳からひらがな書いてたし、そんなもんなのかな …