ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり勉強

私の今までの人生では、知的、発達障害のある子どもとほとんど関わったことが無いのでどんなものか理解していない。 とまが発達支援センターへ行くようになり、色々な子がいるんだなぁ。なんて呑気に思ったぐらい。 他の子の病名や特徴なんぞも全く知らない…

幼稚園体験入園

行ってきました。 公立幼稚園の体験入園。 受付を済ませると教頭先生(女性)が、声をかけてくださり「気になることがあったらなんでも質問してね」 電話の感じとは少し違うかなー、他の先生もいい感じでした。 クラスに行って制作をして、歌って踊るんだけ…

テレ朝夏祭り

先日、きり(年長娘)ととま(年中息子)がドラえもんを見ていた時、テレ朝のドラえもん夏祭りをみて 「行きたい!!」 2人ともドラえもん好きだし。 私も好きだし。 テレ朝、行ったことないけど行ってみるか〜〜!(o^^o) 目的はドラえもんのゲームなので、…

幼稚園の見学

以前、幼児相談で来年(年中)からの幼稚園を勧められて、「全然そんな気にならない」と思っていました。 いや、まだ思っています。 でも、いつか、発達支援センターじゃなくて通常の保育園、幼稚園いける!と、思ったタイミングで仕事やらなんやらで見学に…

梅ジュース

毎日暑くて嫌になる! 梅雨明け早過ぎで梅干しいつ干していいのかわからーーーん!! とりあえず20日頃まで待っている。 と、言うわけで、今年初めて梅デビュー! 梅ジュース2キロと梅干し1キロ作ってみた。 去年、一昨年、弟嫁ちゃんが「青梅欲しいー!」っ…