ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

幼稚園体験入園

行ってきました。

公立幼稚園の体験入園。

 

受付を済ませると教頭先生(女性)が、声をかけてくださり「気になることがあったらなんでも質問してね」

電話の感じとは少し違うかなー、他の先生もいい感じでした。

 

クラスに行って制作をして、歌って踊るんだけど、制作はなかなか難しい内容で、細かいテープやシールをはれず、他の子もほとんど親が制作(笑)

制作を持って「前に来てー!歌をうたうよー」

って先生に言われても、椅子から動こうともしない、とま(-_-;)おーい。

他にも何人か動かない子いたけどね。

 

 

 

入園までに出来て欲しいこととして、

着脱とか食事でのはし、排泄、はクリアしてて欲しいってプリントに書いてあった

 

先生は「書いてあるけど、出来て無い子もいるからあくまで目安としてね。あんまり気にしないでね」

って、優しい言葉。

 

とま、全然出来て無いからσ(^_^;)

でも会話の中で、子に障害があるのがわかると、ちょっと態度が変わって

「その子が無理せず居られる場所が1番よ」って!

やんわーりお断りの雰囲気(-_-;)

 

健常な子は、いつか出来る。だけど、障害があると、出来ないかもしれないって可能性があるからなー。

 

まぁ、これが現実なのでしょう。仕方ない。

 

カリキュラムも少なく、遊び多めなので、身の回りのことが整ったら選択肢として有りだなー。

これからの、とまの成長に期待!

 

今度はまた別の幼稚園、保育園見て来まーす!(o^^o)