ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

無くなっちゃった一時支援

日中一時支援が事業撤退で無くなってしまいました。

 

なかなか家から遠かったり、新規受け付けてなかったり。怪しい事業所だったり。

 

で、結局、ファミサポ→一般の保育園という形でなんとか。

 

きりと、とまが以前通ってたA園は、とまの事を先生もわかっててくれるので、一時保育もすんなり受け入れてくれた。

 

今、まゆが通ってるB園の一時保育は、最初、発達障害でも受け入れてもらえるか相談に行ったのに「どこのクラスで預かったらいいんですか?!いつも受け入れられるとは思わないで下さいよ!」っていわれ、カチーン!

穏やかにつらつら言い返してたら、いつのまにかその先生、一時保育の担当から外れてくれたみたいで(普段も全く見かけなくなったけど)理解ある先生が担当してくれてなんとか受け入れてくれている。

と、いっても一時保育の枠が少なくて取れない日の方が多い。

結局、A園の一時保育使ったり。

 

ファミサポもボランティアの延長だから、本当助かるのだけど気兼ねしてしまうし、とにかく、予定を合わせるのが大変。

ファミサポ、一時保育で予約取れてから、仕事の延長できるかどうかだし、急な仕事の時は、ファミサポも一時保育も取れない。

 

どうしてもの時は親を頼ったり。

ジジのスキルが上がっていく!すごく助かる。

 

小学上がれば、放課後デイがあるよー。とは言われたが、まだまだ1年以上。

でも、とりあえず今ある社会資源にお世話なってがんばりまーす。