ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

朝うんち

とま。もうすぐ4歳はまだトイトレ初期。

おしっこもうんちも全然教えてくれず、出てもしれーっと遊んでます(;_;)

 

まだトイトレ始めるのは早いのかな?と、思っていたけど、療育の先生から待ってたら出来ないのが当たり前になってしまう。

と、言われチャレンジ中。

 

全然できてないんだけどね。(;_;)

めげそうなくらいに。

 

子供達が夕飯終わる頃まで夫は帰ってこないし、3人の世話しながらの、とまのトイトレはなかなか至難の技。

 

今日は、バス停まで行くのに車に乗ったら

とまが臭い(;_;)

これは、これは!!

 

うんちだー(;_;)

 

靴履く時は大丈夫だったのに(;_;)

 

きりのバスの時間も迫っていたので、きりを送り出してから、とまのバス停のでこっそりオムツ交換(;_;)

 

うーん、トイトレは全く進まないぞ。

夏こそ、パンツにして今より攻めたトイトレしなくては!

と、思ってはいるけど、畳におしっこされるのが怖くてちょっと躊躇してしまう。

うーん、どうしたものやら。

マイペースな私だけど。これはそろそろ焦った方がいいのか悩みどころ。