ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

とまの成長

4月から療育施設に行くようになり、言葉がはっきりしてきたような気もする。

もうすぐ4歳だけど、まだふにゃふにゃ、何言ってるかわからない時もあるけど。


トイレは相変わらず( ;  ; )

秋から通ってたデイサービスでは頑張ってトイレ行ってたみたいだけど、当時は私が妊娠中でトイトレに本気で取り組める体力が無く、家ではあんまり出来ず(;_;)

今も声かけしても

「トイレない!」(行かない)と、怒ってしまう。

強引にトイレに行かせると、おしっこでたりするけど怒らせてしまうと、うがー!ってなってなぜか全裸で叫ぶ。

体力消耗するー(;_;)

でも、トイトレに本気で取り組まなきゃだなー。この夏で卒業したい!

比べてはいけないけど、同じクラスの子がとっくに卒業してると聞くと、ついつい頑張れ!と思ってしまう。

その子なりのペースはあると思うけど、今ぐんぐん成長してるタイミングなので波に乗れたらいいな!^ ^