ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

すごい虚無感

長女きり をがっつり怒ってしまった。

 

ちゃれんじをやっているのですが、好きな問題はやるけど、嫌いな問題はやりたくない。(出来ないのではなく、やりたくない)というもの。

「なんでやりたくないの?」

「恥ずかしいから」

 

 

なんでやねん。

 

恥ずかしいって何ー!

聞いても答えてくれなくて、待ってる時間イライラしてしまった。

 

「そしたら無理してちゃれんじやらなくてもいいよ。やめようか」

「やる!」

 

と、これ、昨日も同じことしてたので(解けなくてアドバイスしたら不貞腐れて癇癪、「やめてもいいよ」って)

「昨日も言ってたよ。やれないなら、やめちゃいなよ。好きなことだけやるってのはダメだよ。やるならやるで全部一生懸命やらなきゃだめだよ」

散々悩んで自分で「やめる」と決断。

 

ってやり取りをしてるところに夫が帰宅

「そーゆーのは俺がかえって来る前に済ませてくれる?」(もめごと嫌い)

うわー、首突っ込む気がないなら口出すなよ!と思うけど、きりは甘やかしてくれる夫が大好き。

 

便乗して

「ママがやめなっていったんでしょ!」

2対1の図になり。

えー、きりが自分で決めたんじゃん。

 

この時、ものすごい虚無感になってしまって。

きりに対して興味がなくなってしまった。なんか好きにすればいいじゃん。って思って。

来月にある親子遠足、ほかのママ達とも「最後だし(年長なので)楽しみだね!」って言ってたのに行きたくなくなってしまった。

 

朝になったらこの気持ちがリセットされてればいいなって思ったけど、変わらず。

そんな気持ちをよそに、きりは「お誕生日には〇〇が欲しいな!」とか言ってくる。

そんなのパパに買ってもらえば?って思ってしまって。

とにかく関心がなくなってしまって、そんな自分にがっかりだし、悔しいし。

どーでもいいよ。好きにしなよって気持ちで保育園送り出してしまった。

 

ちょっと時間がたって、ようやく関心ないはずないよなーと思い直してるところだけど。

夫が余計な口挟んでこなければ少し違ったんじゃないか。

ちゃれんじやるやらないよりも、物事なんでもあきらめないで頑張ってほしいという気持ちだったのだけど。

 

夕方にはいつも通りにお迎えいけるかな。

母親として、ダメダメ感。