ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

久しぶりに。幼児相談

義母のダメージがでかすぎて、すっかり久しぶりの更新に(笑)

 

しかし最近も地味にダメージを受けた💦

 

実母と義母の贈り物?のやりとりしたらしく。

実母に届いた荷物に「(息子)君の大好物いれてあるので、(息子)君に渡してください」って😓

うち、実家まで車で1時間半ぐらい掛かるんだけどなー。頻繁に帰ってないし。

てか義実家もそれくらい。

両親、びっくりし過ぎて私にどう言っていいのか悩んでたよ。特に父が。

本当、申し訳ない。そして恥ずかしいわー。

 

そういえば、数年前うちの実家の法事に半ば押しかけてきた時のお供え物も

「(息子)君が大好きなの!開けて、少し(息子)君に渡してあげて」って言ってたなー。

思い出してしまった(笑)

 

息子たんが好きなものは直接渡してあげてね!!

せっかくなので、息子たんの大好物?は正月、実家に帰った時に、息子たんの含め私達兄弟親戚含めみんなでいただきまーす。わー、ご馳走さまです!

って、事になりました。もやもやを吹っ飛ばしたぜ!

 

 

 

義母の愚痴はさておき💦

 

とまの、幼児相談行ってきました。半年ぶり

前回は6月。

保育園、幼稚園も選択肢に入れていいんじゃないか。と、言われたけどそんな風に思えなくて、、、、って感じの前回。

今回も同様の事言われたけど、なんかなー。

今、漠然と目指しているのは支援学級で。

支援学級は先生の対応人数が今よりぐっと増えるから、それに慣れさせるためとは、言うんだけど。

あと「今のクラスで、とま君と会話出来ている子はいますか?」

って、、、た、たしかに多くないかも。

コミュニケーションはとってるみたいだけど会話としてはあんまり多くないような気はする。

だけど!まだまだ健常の子に混ざってなにかできるレベルでは無いような気がして全然しっくりこない。

「とりあえず、着脱、排泄、食事の身の回りの事が出来るようになったら考えてみます〜」と逃げ逃げ。

そう、言葉は少し出てくるようになって、コミュニケーションはとりやすくなったけど、この身の回りの事すら出来てないのに、無理だろ〜!と思ってしまうのです。

 

 

なんかちょっと、相談?解決してる?な、感じになってきた幼児相談でした。

次も半年後ぐらい。

 

来年度も継続して発達支援センターに通う予定です。