ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

日中一時支援

最寄りの日中一時支援は車で15分ぐらい。

まゆの出産後、レスパイトで利用しようと思ってたけど、結局ここまで利用せず。

 

でも今後利用したいので、見学行ってきました。

 

まだイマイチ障害福祉の制度がわかってないけど、その日中一時支援は、同施設内で他の障害事業もやっていて、全年齢の方が過ごしている所だった。

 

見学した時間は大人の方のみだったけど、未就学児が入るってどんな感じなんだろうなー。

 

行ってる発達支援センターでも近くに同じ法人の施設があるけど、そこよりは重度な人達みたいだし、けど意外と楽しく中に入れそうな、とまも想像できる(笑)

人見知りも無いので。

 

今度は、とまも連れて見学来ていいですよーって行ってもらえたので、とまも連れて見に行く予定。

ちょっと楽しみ。