ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

支援学校と支援級

先月、どちらも見学、体験してきました。

コロナの影響で少人数対応ではあるものの見学も体験も出来て良かったです。

 

 

とはいえ、悩む。

トイレはやっと、やっとほぼ卒業できたか?!ってところまで来たけど。

食べこぼしがなかなかひどい😭

足元に小動物でも飼ってるのかい!って突っ込みたくなるほど。

 

加えて、最近反抗期?なのか気分が荒ぶる事も多くなり。

うーん。

 

相談しても、「最終的にはご両親の判断なのでー」ってなる。

わかってる。わかってるんだけどさ。

 

今の児童発達の卒業生とか聞いても、やっぱり様々。

本当に答えがないから悩むんだよね。

 

周囲に迷惑かけないようにしたい。という、親の願いがあるけど、

先生に「迷惑をかけない子供なんていない。迷惑はかけあって成長するんだ。」と言われやや納得。

たしかに誰の助けも借りないで大人になるなんて無理だし。現に自分だって色んな人に迷惑かけたりしてる。

 

心配しすぎで過保護になってるのか、もっと可能性を信じて手放すべきなのか。

 

 

発達の成長は少しずつ伸びてきてる。

まだ、ペンを持つのが苦手だけど、前より線が書けるようになったり。

微細運動頑張っていきたい。

 

今のところは、こんな感じ。

来月は就学健診なので、これ受けてからどっちか決めるかな。