ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

静かな夕食&入浴

帰宅から寝る直前までは1人で3人を世話してます。とはいえ、きりはもう1年生なので手がかからない上、お世話をしてくれるので戦力。

 

下の2人は、食べこぼしはあるし、手掴みだし、お風呂も全部お世話しなきゃいけない。

年齢的にも発達的にもそれは仕方ないから、まぁ毎日こなしてるんだけど、、、。

 

今日の夕方は、

とま→運動会の練習で電池切れ

まゆ→熱が出て、寝ていた

 

なんとまぁ、静かな夕食&入浴😅

こんなに手がかからないのー!!となんか目からウロコ。

 

とはいえ、途中で起きた2人の世話して結局手間はかかるんだけど。

もう数年したら、成長して手がかからなくなるんだろうなー。なるといいなー。でも寂しいのかなー。

いや、今は手がかからなくなってくれ!と祈るばかり。