ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

1年生終わっちゃう涙 

久しぶりに。。。💦

 

ほぼ、毎日のように、とまの小学校に午前中付き添い通っていました。

おかげでクラス子覚えたり☺️

色々微笑ましい事はありつつも、

 

やっぱり、やっぱりとまは、

勉強しません。😭

 

支援級といいつつも、やっぱり学校で。

書く事にすごいこだわりがある。

そりゃ、最初はとまも文字書けたらいいなーと思って関わっていたけど、とまはやっぱり書くのが嫌い。

せっかくタブレットPC配られたのだから、書くのを全てやめてやってみてください。

ってお願いしたけど、宿題になぞり練習がでたり。。。授業も普通に書かせるし。

そうね、学校だからね。

そんな希望は家でやれって事なのか。

 

個別でやるほど、じっくり時間は取れないし。

とまはマンツーでやらないと勉強しない。

 

でもね、

マンツーだったらやるんです。

 

書くのは嫌いだけど、漢字も読むのはできる。

 

付き添えば勉強もやるけど、先生からしたらどうなんだろうなー。教室で親子マンツーですよ。

もちろん許可は取ってるけど、そんなん家でやってくれと思われていそうで内心はドキドキ。

とまが学校行くの大変、辛いなら家で一緒に学習しても良いと思っているけど、とまは学校が、みんなが、好きなんだよね。

不思議。

出来ない事も沢山あって、ついていけない所もたくさんなのに。

学校が好きなんて、すごいなーとつくづく思うわけです。

 

 

今とまは、親と一緒に学校生活を送っているわけで。

これからどうしよう、と行き詰まってる。

夫は「なんで小学校行ってるかわからん。支援学校に転校するべき。何も出来ないまま大人になるんだ」って考えだから相談相手にならず。

 

 

相談できる所求めてふらふらしてみたけど、フリースクールとか。

なんかどうしたらいいのだろうな。

1人で出来ないと考えると手厚く対応してくれる支援学校がいいかもしれない。

でも、友達交流とか勉強も出来る事もある。

支援級と支援学校の間ぐらいの施設が欲しい。

 

迷走中。とりあえず。

来年度も支援級で頑張りたいところ。

プライド高めのとまさん。新一年生入学でなにか変わるか。。。。!?