ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

アンケート

とまは、エコチルに参加してます。

今は半年に1度のアンケート。実は結構楽しみで、とまを育てていると健常児の発達段階を忘れてしまうので、同じ年頃の子はこんな事ができるのかーなんて、思って(^ν^)

 

今回の質問の中に

①「お腹が空いた時、どうする?」

 

②「疲れた時どうする?」

これに対してどう答えるかっていう質問があって、

 

①だと「○○を食べる」

②だと「横になって休む」

 

とかが、模範解答(ざっくり)だったけど、

とまは、わからんだろうなーとは思いつつ質問してみると

 

①「ペコペコー」

②「はぁはぁ」(息切れのジェスチャー)

 

 

えーーーーー!

意味わかってるの?(笑)

そっちで驚きだった!

そりゃ質問の答えかどうかは別として、ニュアンスが伝わってる!

 

最近言葉も増えてきたし、発語もはっきりしてきたけど、意味がわかるとか思ってなかった(´・ω・`)

ごめんね、とま、。ちゃんと意味わかってたんだね。

反省、反省。

 

 

今日、発達の評価をしてもらって、もう少しでクリア出来そうな課題がいくつもあったので、

(①4色の色の認識、赤、青、黄色は出来たけど緑が△

 

②横線はかけるけど縦線が苦手

 

③ジャンプ   まだ手を繋いでじゃないとできない

 

④積み木はつめるけど、ブロックで遊ぶのが苦手。両手がうまく使えてない)

 

遊びの中で伸ばして行けるように心がける!

 

ブロックの両手遊びには、レゴブロック勧めてみようかなー?と検討中。

デュプロだと、動物とかも可愛いので遊んでくれるかなー?

くじら🐳とかペンギン🐧もいて可愛い!

誕生日プレゼントこれにしよっかな!