ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

受診結果

とま 耳鼻科、眼科受診。

 

いつもお世話になっててナンですが、子ども病院なのに、授乳室は狭い、こどもトイレ少ない。ってどーにかならんのかなー。

授乳室に入ってたら、後からきた夫婦に「早く出ろよ」をオブラートに包んだセリフをカーテン越しで聞かされ、気分悪かったよー(/ _ ; )

 

いつか改善されますように!!

 

 

さて、

受診結果は

耳鼻科は、中等度難聴と診断されてたけど、検査が上手になってきたのでもしかしたら今はある程度聞こえているかも。

はい次は半年後

 

眼科(内斜視)は、とにかくメガネで矯正していくしか無いです。視力再測定するので来週からアトロピン使いましょー

来週、再来週来て下さいー。

 

でした。

積極的な治療じゃなく、経過観察して悪化があれば対処療法なのでね。こんなもんよね。

 

まゆと一緒にながーい、ながーい待ち時間に耐えながらなのでなんか疲労感だけがいつもすごい。

とはいえ、受診はしていった方が安心だから行くんだけど、病院自体も遠いしどっと疲れる。

 

ただ、今回は療育の成長もあるのか要所要所座って入られたり、ちゃんと手を繋いで歩けたり、プレイルームでも聞き分けが良かったり。

こっちに感動して帰ってきました!

 

とりあえず、また眼鏡の新調で来週も行ってきます!