ゆっくり歩こう~発達遅延

3人の育児日記長男(とま)は妊娠中の母子感染により、脳に障害があり、発達がゆっくりです。

お迎え散歩

とまのバス停まで約2キロくらい。

毎日、車で送迎です🚗

 

しかし今日は思い立って散歩がてら徒歩でお迎えに。

 

行きは30分程度でバス停に到着。

しかし、運動不足の体には散歩もこたえる(@_@)

 

とまをベビーカーに乗せ、まゆを抱っこして、帰路スタート!

とまも久しぶりのベビーカーに上機嫌、

「しんごーよー」(信号よー)

「あたるー」(わたる)

横断歩道で楽しそう

 

信号の色や、花の色、道路標識などなど、気になるものがたくさんあるようで、指差しては言葉に出してた。

まだちょっと聞き取れない単語もあり(^^;)

私がちゃんと復唱できないと、ムキーって怒ったりもするけど、言葉は大分出てきたと思う。

 

 

家まであと500メートルぐらいのところで

「とま、歩くー?」と、聞くと

「うん」

 

「手を繋いで歩くのよ」

「うん」

 

えっ!素直!

いつもは、手を振り払って好きな所に行ってしまう事が多いけど、、、

 

「いちにーいちにー」

言いながら、手を繋いで500メートル歩いて帰りました。

車通りがある道だから、危ないかなー?と思ったけど、車通りがあるからこそ?なのかちゃんと手を繋いで、途中疲れて諦めたりせず、家に到着。

 

 

うむ。なかなかいい運動だった(笑)

天気が程よい時また、やろう!

本格的な夏が到来する前に(^^;)

 

そして、夏に向けてトイトレ本格的に始動しなくてはー(^^;)

まだ、ちっとも教えてくれない。

うんちもしらんぷり

 

秋にはオムツ買わなくていいように!

程々に!頑張るぞー!